TOKYO|NAGOYA|OSAKA|MIE

LOGO

TOP > 会社概要

菅原由一が目指す理想

夢を持って起業した経営者が10年以内に9割が廃業に追い込まれる現状があります。しかも30年続く会社はたったの0.2%しかありません。

その主な理由は…

1. 経営者が頼りにしている税理士は税金の専門家であって経営の専門家ではない。
2. 数字に苦手意識を持った経営者が多く、数字から目を背けている。
3. 会社経営には様々な法律知識が必要だが、経営者がそれらを身に付けることは不可能に近い。
 知らないと損をすることが多い。

こういった理由から黒字会社、赤字会社を問わず資金繰りに失敗して廃業に追い込まれるケースが多々あります。廃業すれば経営者はもちろんそこで働く社員、その社員の家族も辛い状況になります。当然お付き合いしているお客様にも迷惑をかけてしまいます。

SMGは税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、各種コンサルタントの知識を集結し、経営者とその社員の夢を実現するための資金繰りサポートを行います。

主な取り組みは…

1. 数字の大切さを事業計画書を基にした予算・実績管理で伝えていきます。
2. 資金繰りに悩まないように、常に未来の資金繰りを見える化します。
3. 法律や制度を駆使して効果的な資金運用を実現します。
 資金を有効活用できる会社は、サービスの質の向上、新たな事業へのチャレンジ、
 社員の育成に専念することができます。

結果として…

・お客様から喜ばれる会社になる。
・社員も仕事にやりがいを感じ成長します。
・SMGはお客様が前向きに仕事に取り組める環境づくりを資金繰りの面から徹底的にサポートします。

そして私達SMGが目指す会社は、

・職場は社員が成長でき、豊かな人生を送る
 幸せな環境であること。

それを実現するためにSMGは日本一を目指しています。

お客様満足度NO.1の会社。

社員の夢の実現につながる職場であり、仲間が協力し合うことを文化とする。

社員団結力NO.1の会社。

SMG菅原経営株式会社

【東京オフィス】

住所:〒108-0075 東京都港区港南2丁目16-5 NBF品川タワー5F
*新規のご相談はお問い合わせフォームよりお願い致します。
最寄駅:品川駅 徒歩4分

【名古屋オフィス】

住所:〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館7F
*新規のご相談はお問い合わせフォームよりお願い致します。
最寄駅:名古屋駅 徒歩5分

【大阪オフィス】

住所:〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目2-12 野村不動産御堂筋本町ビル8F
*新規のご相談はお問い合わせフォームよりお願い致します。
最寄駅:地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町」駅 徒歩1分

【三重オフィス】

住所:〒513-0806 三重県鈴鹿市算所3-16-30 ハヤカワビル4F
*新規のご相談はお問い合わせフォームよりお願い致します。
最寄駅:近鉄鈴鹿線「平田町」駅 徒歩5分

CEO:菅原由一
社員数:11名
主なサービス:資金繰りに関するコンサルティング業務
セミナー・会社見学会・講演会などの企画運営

SMG税理士事務所

【名古屋オフィス】

住所:〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館7F
*新規のご相談はお問い合わせフォームよりお願い致します。
最寄駅:名古屋駅 徒歩5分

主なサービス:税務手続き・税務調査対応など

提携税理士事務所

【税理士法人M'sソレイユ】
https://ms-soleil.com/

【しんこう会計事務所】
https://www.shinko-tax.com/

SMGM&Aセンター

【名古屋オフィス】

住所:〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館7F
*新規のご相談はお問い合わせフォームよりお願い致します。
最寄駅:名古屋駅 徒歩5分

ACCESS

TOKYO

東京オフィス
〒107-0074 東京都港区港南2丁目16-5 NBF品川タワー5F

NAGOYA

名古屋オフィス
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館7F
名古屋駅より徒歩5分

OSAKA

大阪オフィス
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目2-12 野村不動産御堂筋本町ビル8F
地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町」駅 徒歩1分

MIE

三重オフィス
〒513-0806 三重県鈴鹿市算所3-16-30 ハヤカワビル4F
近鉄鈴鹿線「平田町」駅より徒歩5分

SMG

1. フィロソフィ

フィロソフィに表現された価値観を自分のものとして受け入れています。フィロソフィに基づき判断、行動します。フィロソフィとは、SMGの信条です

2. カッコよく!

これが私たちの理念です。私たちの理念は、良い目的・目標をもって、「カッコよく!」人生を送ることです。成長し続けることはカッコいい!私たちは、良い仲間とお客様とともに成長し続けます。

3. マナー

お客様から信頼を得るための第一歩は、身だしなみや言葉遣い、立ち振る舞い、顔の表情から始まります。普段の言葉や声色(声の大きさや話し方など)、態度(見た目、表情、動作など)を見て、お客様は私たちを判断します。私たちは、超一流のマナーを身に着けたメンバーです。

4. 感動

お客様に感動を与えるおもてなしを行っています。いつもお客様が何を望んでいるのか、次に何ができるのかを考えます。お客様のサポートを行い、周囲に認められることは、本当に楽しくやりがいのあることです。私たちは常に期待を超える、一流のサポートを心掛けます。

5. 精鋭

私たちは、精鋭として選ばれたメンバーです。日本でトップクラスの経営サポート会社として最善のご提案を行い、最善の仕組みをお客様とともに構築します。中小企業のモデル会社として私たちは存在しています。

6. PDCA

会社の目的から一貫性の通ったPDCAを毎日回していきます。PDCAを回すことで必然的に成長します。私たちはPDCAの文化を広げます。

7. チームワーク

チームワークを重視しています。仕事を通じ、ともに笑い、喜び、お互い理解し、認め、励ましあいます。チームメンバーは尊敬できる仲間であり、ここで知り合えたことに感謝します。私たちは、お互いに相手の立場になって思いやることのできる最高のチームです。

8. 5S

5Sの質は、私たちのサービスの質です。整理・整頓・清掃・清潔・しつけを徹底し、お客様へ質の高いサービスを提供します。

9. 努力

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。努力は人を裏切らない。

10. プラス発想

私たちの能力は無限です。「こうすればできるのでは」「この部分は分かる」と前向きに発想を変えます。何か方法はないだろうか、何か方法があるはずだ。周囲を見回してみよう、いろんな角度から眺めてみよう。どんなときでも、プラス発想で解決します。

11. その場で意見

異論、疑問点がある場合には、すぐに提案、確認しています。すぐに提案、確認をするため、不満は生じません。否定的な意見、他人の批判は言いません。どんな提案でもまず受け止めて、相手の立場になって考えます。

12. 指摘

仲間のために事実を指摘します。お客様、仲間からのご指摘に感謝しています。それは私たちが成長するための素晴らしいチャンスです。自分の非を認めて、素直に謝ります。私たちはご指摘に対し、すばやく対応します。

13. ミーティング

どんなミーティングにも目的があります。ミーティングは会社や自分自身をより良い方向に改善していくために重要な時間です。目的を理解した上で、自分の考えを示し、メンバーの意見を求めます。私たちは変化することを楽しみながら成長しています。

14. 目標

目的を遂げるために目標があります。SMGメンバーは自らの目標を具体化・定量化し、目標達成を常に意識しています。達成すると決めること!そこから逆算思考で達成する計画を立て、実行します。打つ手は無限。

15. 笑顔

私たちはどんな時でも笑顔を大切にしています。負の感情になったときは、笑顔を思い出しましょう。笑顔は自分だけでなく周りも幸せにすることができます。

16. 挨拶

私たちは挨拶を大切にしています。一日の始まりは挨拶で決まります。周りに元気を与えられるよう、明るく大きな声で挨拶をします。

17. 期限

すべてのことに期限を決めて対応します。スケジュール管理は期限設定からはじまります。期限を設けることで、お客様にも安心感を与えます。お客様からご連絡には、翌日までに対応します。

18. 全体最適

全体最適を常に考え行動しています。各自が自分の仕事に取り組み、満足する結果を得ても、それは部分最適であり、会社全体の生産性を落とす結果となったら意味がありません。常に会社全体、将来のことを考えて各自が今何をすべきかを考え行動しています。

19. インプット・アウトプット

情報は発信する人に集まります。情報をインプットし定着させるためにはアウトプットが必要です。情報は自分のものだけにするのではなく、SMGメンバー、お客様に価値ある情報を届けるために先にアウトプットする場を決めましょう。アウトプットがインプットとの質を高めます。私たちはアウトプットの場を自分自身で作ります。

20. 健康

一流のおもてなしを行うためには、健康管理が重要です。日々摂取するものに気を付け、運動を行い、集中力を高めています。「健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う。」

21. 人格

人格者ほど、素直で即実行できる人です。素直とは、自分の判断軸をしっかり持ち、自分と異なる価値観を受け入れ、取り入れることができることです。人が真似る生き方をします。

22. ニーズ

お客様が一番求めているものは何か?お客様が本当に求めているものは何か?SMGメンバーが一番求めているものは何か?SMGメンバーが本当に求めているものは何か?私が一番求めているものは何か?私が本当に求めているものは何か?全ての視点から客観的に判断しよう。常にトリプルwinの考え方で行動しています。

23. 個人情報

お客様の安心・安全を守ります。仕事を通じて知り得たお客様の情報を外部に漏らすことは、会社の信頼を自ら下げることと同じことです。私たちは安心して任せていただける風土を大切にしています。

24. 気配り

気配りとは大切にしていますという行動の現れです。お客様や仲間に感謝し、気配りで縁ある人を幸せに導きます。

25. 報連相

報連相の目的は、組織・チーム内での情報を共有し、連携を強化するためです。報告とは、自分の現状を知らせること。連絡とは、自分の意見や感情などを入れず、事実のみの(=情報)伝えること。相談とは、判断や決断ができないときに、関係者に意見を求めること。毎日、報連相を徹底します。

26. 積極性

常に積極的な行動を行います。日本一のサポート会社になるには、お客様、メンバーに聞かれる前に行動します。本気になれば大抵のことはできます。私たちは積極的な人が集まっているチームです。

27. スピード

仕事ができる人にスピードが遅い人はいません。自分より早い人のまねをしよう。常に時間を計ろう。スピードはサービスの品質です。お客様の期待を超えるスピードがお客様に感動を与えます。

28. 目的

常に目的を考え提案・改善しています。2流は目的を考えずに作業を行い、1流は目的を考えて仕事をします。目的を考えると仕事は楽しくなります。

29. 成長

成長とは今の状態から変化することです。今の状態を見直し、変化を求めましょう。変化できる人、変化できる会社が成長します。

30. コミュニケーション

コミュニケーションはお互いの考え方の違いを理解することが前提です。自分、相手、会社の成長のために本気のコミュニケーションを積極的に取りましょう。本気のコミュニケーションとは、相手の可能性を信じ、行動し続けることです。

31. 感謝

どんな状況におかれようとも、すべてのことに感謝しています。感謝の心は、自分だけでなく、周りにいるすべての人々も幸せにすることができます。私たちは、すべてを感謝で受け止め、世の中に貢献するチームです。

MAIL
SMG MAILのご登録

経営に役立つ無料メールマガジンをお届けします。

登録する